NY生活、結婚生活共に4年目のこそだてライフ♪


by hakolife-ny
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

How old is he?

Lilypie1st Birthday Ticker
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-08-06 09:03 | diary

結婚式@NY

またまた結婚式に参列してきました。

f0135344_14182480.jpg


今回はNY郊外のお城レストラン&ホテルでのガーデンウエディングとレセプション。

f0135344_1420190.jpg
新郎新婦とは日本で知り合いましたが、2人ともこちらで活躍するパワーカップル。
帰国子女の2人だけあって、式は家族のスピーチも含め、ほぼ英語で。
2人のあたたかさの伝わる素敵な式でした。

f0135344_14185453.jpg
こちらの式は初体験でしたが、レセプションはときおりスピーチが入る以外はフロアでみんな踊るし、新郎新婦も食事を楽しむし、カジュアルな雰囲気で楽しい♪


f0135344_14194312.jpg
前回、結婚式で着た衣装は日本に置いてきてしまったので、首にだーのバー〇リハンカチを巻いてみました。おしゃれさんと意外と好評で安心。

夕方からだったので、息子にはひたすらごはんをあげる作戦で。
持ってきた離乳食やお菓子では飽き足らず、大人用のパンを半分くらい食べてました・・・。
おかげでとてもいい子で、スリングするとすぐに眠りにつきました。


子供連れはちょっと大変だけど、やはり結婚式はいいものです!
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-07-11 19:00 | diary

いないいないばあ

いないいないばあの絵本が大好きな息子はいないないばあをするようになりました。

服やタオルを持ってすることもあるけれど、最近は床にはいつくばりつつ・・・
f0135344_13335078.jpg

いないいない~

f0135344_1334438.jpg

ばぁ!!
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-07-08 00:29 | こそだて記録

ANAの旅

息子は0歳にしてもうNY→日本を2往復してますが、
やはり日系がいいかな?とANAを使ってます。

席の前につけるバシネットはもうすぐ使えなくなる感じで(10KGまで)、
次回はもっと動きたがるかな?とFLTが憂鬱なので帰れない感じです・・・。

サービスは離乳食が予約のときに頼むとオーダー可能でしたが、特に月齢を気にしたものでもなく、NY発だとジャムの入ったサンドイッチ、バナナ、シリアル、人参ピュレスープ(?)、などで、おいしくなかった・・・。日本発はコーンスープにごろっとじゃがいもが入っていたり、おいしかった。結局、持っていった離乳食と組み合わせつつ使いました。

おもちゃは息子の月齢に合ったものは少ないかな?
なんとなくJLのほうがいいものを出していたような気がしてます・・・。

空港ではリクエストするとベビーカーが借りれます。
自分のベビーカーは荷物のところでPUするのと、到着してすぐにPUするのと選べますが、到着すぐにだと一番最後に降りるので、ビジネスクラスとかを利用するときには待つのがもったいないかも。

オムツ換え台はエコノミーだと2箇所。
固定ベルトがないので、動きまくる息子氏相手に結構大変でした・・・。

子連れ旅とは関係ないけど、すごくおもしろかったので・・・。

f0135344_12241864.jpg

個別のお茶パッケージ。

裏を返すと・・・


f0135344_1224359.jpg
なんとこの方、パイロットだったんですね!


こけしちゃんCAもミニスカできまってます!!
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-06-23 12:00 | diary

日本で

2週間の帰国中、前半はだーの東京のお家で過ごし、
後半は福島のわたしの実家で過ごしました。

今回は出張を兼ねていただーは結婚式前後の2日間以外は別行動。
ということで、あまり予定を入れずにいたので、会えなかったみなさまには失礼しました。

東京では大学時代の友達と2年ぶりの涙の再会を果たし、免許更新も無事出来て、Iママの料理はおいしいし、Yパパにはケーキを頂き、まるで実家か親戚の家のようにのんびりとだー実家で過ごしました。
結婚式前のRちゃんとも一緒に過ごせて、わたしっておじゃま虫だな~と思いつつ、IママとRちゃんと美人3姉妹(笑)の一日を堪能させていただきました♪

ちょうど息子氏はママ大好きキャンペーン展開中で、もれなくわたしにはずっと抱っこのプレゼント付だったのでかなり鍛えられました・・・。(ちなみにNYへ戻ってからも続いてます・・・。)

福島では基本的にゆっくり。
わたしの肌荒れも治り、念願の整体マッサージにも行けて、季節の果物、食べ物を堪能し、あっという間の滞在でした・・・。

日本でかなり甘やかされたので、2人きりのNY生活、厳しい毎日です・・・。

f0135344_122284.jpg

ひいおばあちゃんとは次はいつ会えるかな?
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-06-23 00:00 | diary

結婚式♪

6月に2週間帰国してました。


f0135344_10554388.jpg
メインはだーの妹、Rちゃんの結婚式。
息子ともども参列してきました♪

わたしの友達の間でも評判のかわいこちゃんなRちゃん。
やはり特別きれいな花嫁さんで、目の保養になりました♪

才色兼備なのに飾らない性格でどこででも愛されキャラのRちゃん。
そんなRちゃんなのに対し、ご主人はややからかわれキャラで今までのややクールなイケメンのイメージをいい意味で覆されました・・・。


f0135344_1056090.jpg
息子もいとこのHくんから借りた一張羅で参加。
だーのいとこのお子さんも来ていてかわいい女の子に大興奮の息子・・・。

わたしもひさしぶりのきらびやかな場所で、おいしい食事を堪能して、たくさんのHappyオーラーを浴びて、とても楽しい一日でした。
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-06-14 15:00 | diary

初節句

すっかりご無沙汰でした!

一度怠けるとなかなか日記って書けないものですね・・・。 

2月にNYへ戻り、4月に引越しを済ませ、新たな生活が始まりました。
NJへ引っ越してちょっと広めの部屋と車のある生活にも惹かれましたが、結局マンハッタン残留です・・・。

NY生活もいつまで続くのかな~???



息子ももうすぐ10ヶ月!
旺盛な食欲でいつも1歳半くらいに見られます・・・。
はいはい&つかまり立ちで目が離せなくなってます。

先月ですが、初節句でした。
せっかくだから、とかぶとを新聞で作ってみました。意外と楽しい♪

f0135344_1314311.jpgf0135344_1331392.jpg
[PR]
# by hakolife-ny | 2008-06-04 13:13 | こそだて記録
12月中旬に帰省することになっているわが家。

こちら生まれの息子氏はパスポートがアメリカ、日本と2つ必要。
アメリカのものはすでに届き、日本のものも申請していましたが、出来上がったので金曜日に日本領事館へ。

f0135344_6574659.jpg

両国ともICチップ付なのですね~。
わたしたちも次回更新のときは新しいのになるかな?

朝いちだったのですんなり頂けて、だーの時間がちょっとあるとのことだったので、ロックフェラーセンターにツリーを見に行きました。

息子はベビーカーですやすやでしたが、無理やり(!)だっこして写真撮影大会♪
f0135344_705327.jpg


あっという間に街はクリスマス一色!
でも今年は日本の冬を楽しみます♪♪♪
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-12-02 16:53 | こそだて記録

Thanks giving

11月の第4週の木曜日はサンクスギビングホリデー。
日本人のお正月的なもので、ふるさとに帰って家族みんなでターキーを食べよう!(?!)というアメリカ人にとっての国民的休日。

ここからクリスマスへ向けて、ホリデーシーズンに入り、ゆる~い感じに日々が流れていくので仕事をしていた頃のだーは大好きな季節だったもよう。

サンクスギビングの前後は帰省ラッシュで空も道路もラッシュ!
特に飛行場の混雑がひどく、毎年ニュースになってます。

わたしたちは帰る実家もないので毎年NYで過ごしてます。
1年目はMacy'sのパレードを、
2年目は友人宅でローストターキーに一緒にチャレンジ、
3年目は友人のご両親宅におよばれ、
そして4年目の今年は友達宅におよばれされました。
f0135344_613468.jpg

これで9ポンド(約4.5キロくらい?)。
目安としてひとり1ポンドの計算らしい。

f0135344_613449.jpg

まだ一人でローストターキーに挑戦したことはないけど、下準備もして、さらに焼くのに4,5時間かかるのでけっこう大変・・・。
おいしい料理の数々と楽しいおしゃべりで、今回ご招待してくれた友人夫妻に感謝!

もし来年まだNYにいたら挑戦してみようかな???
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-12-02 16:19 | diary

お食い初め

f0135344_12393547.jpg

順調にむくむくと成長中の息子くんは無事に3ヶ月が過ぎ、11月13日に100日を迎えました。


年末に帰国するのでそのときにお宮参り&お食い初めはする予定でいますが、せっかくなので週末にお友達夫妻を招いて簡単なお食い初めをすることに。
f0135344_11511156.jpg

メニューはお食い初めのスタンダードメニュー(?)にのっとり、お赤飯、尾頭付きの鯛(レッドスナッパーオリーブオイル焼き)、筑前煮、きゅうりの浅漬け、貝のお吸い物、そしてローストビーフ、ほうれん草の胡麻和え、チーズケーキでお祝いしました。

f0135344_11501230.jpg

息子用には離乳食用のプレートに盛り付けて、だーがだっこして、わたしが食べさせる真似をさせました。 お赤飯を一粒口に入れてみたけど、結局出されてしまいました・・・。
だんだんに離乳食を食べるようになるなんてまだ信じられない・・・。

ひさしぶりに気合を入れてお料理して、みんなで食卓を囲んでとても楽しいお食い初めができました♪ 
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-11-19 21:43 | こそだて記録

2ヶ月

あっという間に2ヶ月が過ぎて、早2週間。
もうちょっと頻繁に更新するつもりがなかなかできない今日この頃です・・・。

f0135344_10163826.jpg
2ヶ月の10月6日にはケーキを食べてお祝いしました♪
最近、近くにスーイーツのお店ができたので(!)1歳になるまで毎月続けたいと思います!!



さて、2ヶ月が過ぎてすぐの頃、健診に行ってきました。
こちらの病院は2ヶ月で早くも予防接種が始まるのでちょっとどきどきしつつ病院へ。
身長、体重のCKに続き、DrのCK、問診。

わたしたちの小児科の先生はインド系の女性。子供に対する態度も、わたしたちに対する態度もとてもやさしく、丁寧でいい先生に出会えたな、と思ってますが、やはり緊張してしまうのは英語のこと。なるべく事前に質問を考えてから行くようにしてます。

予防注射は今回3種。
B型肝炎、3種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)、ポリオが一緒になったものと、(多分)インフルエンザ、肺炎。 太ももにぶすっ!といきました。
息子くんは、一瞬ぎゃー!と泣いただけでぐずぐず泣いたりもせず、親のほうがおろおろしてました・・・。赤ちゃんって意外とたくましい!

f0135344_1021495.jpg

次の健診は2ヵ月後の4ヶ月健診。
これから2ヶ月、何事もなく元気でいてくれますように!
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-10-21 20:48 | こそだて記録

おひさしぶりです!

気がつけば最後に更新してからはや2ヶ月近く・・・。
ようやくベビーのいる毎日に慣れてきました。

はじめの1ヶ月は母に家事をまかせきりでしたが、今は息子のおとなしくしている合間を縫って家事をしたり、ときにはPCをしたりする余裕もでてきました。

f0135344_501537.jpg

目安として3ヶ月で出生体重の倍になるらしいのですが、うちの息子ちゃんは発育がよろしいようで、2ヶ月を前に6キロを超えました・・・。(出生体重は2950g)
おかげでわたしの栄養は吸い取られ、体重は妊娠前+3キロまで戻り、体型もほぼ元通りです。
子育てって体力がいるなぁ~と日々実感の毎日です。


それから、出産報告にコメントをくださったみなさま、ありがとうございます!!
なんとなく気持ちの余裕がなくてコメントをかえせないでいましたが、出産直後に見て、涙腺が壊れていたこともあり、コメントを見ては号泣してました。
まだまだいっぱいいっぱいの毎日ですが、コメントを読んでは励まされています。

またぼちぼちここで近況報告できればと思います♪
f0135344_5147.jpg

[PR]
# by hakolife-ny | 2007-10-01 16:10 | diary

Expecting my Baby

Lilypie Expecting a baby Ticker
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-08-18 00:00

出産しました

f0135344_9465458.jpg

だーからご報告させていただいた通り、8月6日に男の子を出産しました。
写真は生まれたて、生後数時間の息子です。

途中で止めたい!と思うほどの痛みを経て息子が生まれたのは、言葉では言い表せないミラクルな体験でした。

まだおさるさんな息子だけど、かわいくて、かわいくて湧き上がる感情にびっくりしてます。

出産後の入院は3日間だけでしたが、退院した翌々日から脱水症状と黄疸のため、NICUに入院することになり、心配でしたが、回復して入院は3日間で済み、今は親子3人での生活を満喫してます!

出産時、だーにはずっと付き添ってもらい、最後のいきみのときには右足を抱えてもらっての出産になりました。アメリカならではの体験かな?

コメントもたくさん頂き、遠くで支えてくれている人がこんなにたくさんいるんだな、と感謝、感激の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!!

当分は余裕が無くてメールもブログもできないと思いますが、落ち着いたらまたいろいろアップしていきたいと思います♪
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-08-13 20:25 | にんぷ記録

出産!

皆様

いつも暖かく見守って頂き、有難う御座います。

8月6日午前9時3分、予定日よりも12日早く、妻が元気な男の子を出産致しました。

母子共に健康です。

また落ち着いたら妻からアップデートさせて頂きます。

今後とも宜しくお願いします。

夫(代筆)
[PR]
# by hakolife-ny | 2007-08-08 11:56 | にんぷ記録